タイトル画像


--.--.--(--:--)


「のしろ(能代)日本語学習会」 活動日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

七夕

2015.07.05(10:05) 377

7月7日は七夕
日本語教室でもみんなで短冊に願いを書きますが、難儀するのが笹の木の調達です(田舎でも余り見かけなくなっています)

夕方、電話がありました。
「日本語教室で七夕の笹の木が欲しいと聞きました。家にありますので差し上げます。どのくらいの大きさが必要ですか?」・・日本語教室の活動を見て下さっている町の人からでした。

日本語教室は、毎週火曜日(午後7時から公民館)と、毎週木曜日(午前10時から働く婦人の家)の2箇所で開催されています。

木曜日開催場所の「働く婦人の家」は、読んで字のごとく女性のための会館です。
元気な先輩女性達がたくさん集まり、運動や料理教室・勉強会など様々な活動をしています。

その「働く婦人の家」の入り口横にあるのが、日本語教室として使用している「託児室」です。
託児室なので絨毯が敷いてあり、布団やおもちゃもあります。

異文化の母親が日本語を学ぶためには、子供を見てくれる人が必要です
お姑さんや親戚が居るでしょう?・・・現実は甘いものではありません
女に勉強は不要、母親は子育てに専念しなさい、遊んでる暇があったら(日本語の学びは遊び?)働きなさい

子供が小さいうちは、どこにも出られないのが現実です。
「子供を連れて来ても良いですよ」という言葉は、母親にとってどれほどの救いになるか・・・・
女の人なら必ずと言って良いほど通って来た道なのに、年をとると忘れちゃう??・
おばさんになると意地悪になる(苦笑)・・・・「私たちだって苦労してきたのだから、貴女たちも我慢しなさい!」

異文化の母親には頼る人はほとんどいません。

あるDV男が言いました…「どんなに暴力をふるっても、助けてくれる人も逃げる場所も無いのが外国人の嫁。日本語が上手く話せなければ、訴えることさえできない。どんなに暴力をふるわれても戻ってくるしかないんだよ」

地域日本語教室で日本語を教えることの意味を、本気で考える人がどれほどいるでしょう・・
日本語支援が、人権問題と関わると認識する日本語指導者がどれほどいるでしょう・・

生きるために必要なのはコミュニカティブ日本語ではなく、「生きるために必要な読み書きであり、自分自身を守るための聴いて話す力」です。


子供がハイハイしたりよちよち歩きができるようにと、託児室で日本語指導をするようになり15年・・
教室生まれの子供達はみんな「超~カワイイ」・・目が青かったり、金髪だったり、髪の毛がクルクルだったり、普通のおばさんは見たことがない赤ちゃん?!ばかり(苦笑)

「孫と同じぐらいだね~」「カワイイね~」「お母さん達も頑張るね~」「きちんと挨拶できるんだね~」「イイ子だね~」・・・日本語教室のお母さんや子供達に声をかけてくれるのは、働く婦人の家に来る町のおばさま達です。

正直、働く婦人の家で日本語支援をおこなうことに最初は迷いました。
日本語が分からない嫁をさらし者にするのか、地方に来る嫁は、日本語が理解できない弱者なのだ・・・・

地方に嫁に来る外国人は・・アホばかりなの?
日本語が分からなければ、弱者と呼ばれるの?・(日本人が米国へ行ったら、即、障害者や弱者?)

なんか間違ってる・・そう思う自分がいました。

日本語が分からないことは、恥ずかしいことでも弱者でもない。
母国では母語できちんと生きてきた貴女たちなのだから、日本語は勉強したら覚える。
覚えられないとしたら、日本語指導者である私の責任。


受講生には、きちんと自分の思いを伝えてきました。
今・・間違っていなかったと・・改めて思います。

「働く婦人の家」でお会いしてきた皆さん(多くの女性達)は、日本語教室の応援団です。


必死で生きる・真摯に生きる・・ウソのない生き方・
それは必ず多くの人に理解してもらえることに繋がる・・日本語教室で学んでいます


「のしろ(能代)日本語学習会」 活動日記



タイトル画像

2015年25日(日)能代中央公民館にて、広島平和研修旅行報告会開催のお知らせ

2015.01.13(22:44) 350

2015年25日(日)能代中央公民館第5研修室にて13:30~、学習会広島平和研修旅行報告会を開催することになりましたのでお知らせ致します。参加無料なので、皆様ふるってご参加ください。

広報担当:石井



2015nen-hiroshimahoukokukai.jpg

「のしろ(能代)日本語学習会」 活動日記



タイトル画像

のしろ日本語学習会 クリスマス&忘年会の お知らせ。

2014.12.12(11:57) 341

のしろ日本語学習会の、クリスマス&忘年会の、
スケジュールが決まりましたので、
お知らせいたします。

広報担当:石井

クリスマス_01

「のしろ(能代)日本語学習会」 活動日記



タイトル画像

事後連絡・夏休みのキャンプ・子供教室

2014.08.25(00:07) 328

多忙で後付けの連絡になってしまいますが、
夏休み中、学習会であった、キャンプ・子供教室など
のチラシを掲載させていただきます。
ボランティアでご参加いただきました方、お疲れさまでした。


広報担当 石井

夏休みのスケジュール

「のしろ(能代)日本語学習会」 活動日記



タイトル画像

2013年7月から8月、のしろ日本語学習会からのお知らせ

2013.07.11(20:37) 279

2013年7月度の、のしろ日本語学習会からのお知らせです。

昨年開催いたしました。のしろ日本語学習会の子供たちの
一泊どまりのキャンプ教室が今年も開催することになりました。
参加希望者は、北川先生までご連絡ください。

あと、夏休みの子ども学習教室のスケジュールも決まりましたので、
皆さん添付のちらしの画像を見て、スケジュールの確認を
お願いいたします。

広報担当:石井


20130709thu-natu-schedule_convert_20130711203031.jpg

「のしろ(能代)日本語学習会」 活動日記



学習会スケジュール
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 七夕(07/05)
  3. 2015年25日(日)能代中央公民館にて、広島平和研修旅行報告会開催のお知らせ(01/13)
  4. のしろ日本語学習会 クリスマス&忘年会の お知らせ。(12/12)
  5. 事後連絡・夏休みのキャンプ・子供教室(08/25)
  6. 2013年7月から8月、のしろ日本語学習会からのお知らせ(07/11)
次のページ
次のページ
