タイトル画像


--.--.--(--:--)


「のしろ(能代)日本語学習会」 活動日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

通信簿への返事

2011.08.26(03:55) 174

Sさんは、フィリピンからお嫁にきて7年になる・・・勉強が苦手な彼女は、イベントと友人との語らいが楽しくて教室に顔を出しているようすだった。

すぐ子供が生まれ、周囲の勧めもあり3歳から保育所に入れた息子のD君・・その子が5歳になった昨年・・・
「子どもが言うことをきかない・・幼稚園の先生に乱暴な子どもだと言われた・・落ち着きがない・・叩いても反発してくる・・どうしたらいいだろう・」と相談された。

イベントのとき会うので、無口であんまり笑わないが、話しかけるとゆっくりだが答えてくれるD君とは顔なじみ・・・D君も一緒に教室に連れて来たらどうかとアドバイスをした。

「先生、コンバンハ・・ボク来たよ」とやって来たD君。
泣き虫で泣き虫で母親の側から片時も離れられなかったD君は、チョッピリ成長していた・・。

「母親の側に座らないで、他の子ども達と一緒に勉強しよう・・君も、もうすぐ小学生だものね・」・そう言った私に「ウン・ボクは勉強したいんだ~」と答えたD君

ひらがなの書き順は間違いだらけ・・数字の読み方も変・・・・日本語教室に来ない母親が、子どもに日本語を教えること自体が無理な話だ・・D君は、母親の教えることが間違っていることを、何となく感じ取っていた

子どもは、「どうして?・何で?・どういうこと?」とうるさく聞いてくる時期がある・・それに誰も答えてくれない環境は(日本語が分からない母親は、教えることはできない)大人への不信感となる。
D君は、勉強したかったのだ・・・・質問攻めのD君に、丁寧に答えることをボランティアに御願いした。

D君はみるみる変わっていった・・子供達は、弟のようにD君の面倒を見てくれ、一人っ子のD君は、たちまち兄弟ができたことになる・・・
1年が過ぎ、お母さんと一緒に誰よりも先に教室にやってくるD君・・・元気で礼儀正しい・よい子だ!!


夏休みに貰った幼稚園の通信簿を、Sさんが持ってきた。

担任が書いた、漢字だらけの通信簿を読ませてもらった・・・驚いた・・D君は幼稚園でとても評価されていた。
「とてもよい子になりました。みんなをまとめる優しい子です。D君のことがみんな大好きです。年長組になったことで成長したのでしょうか・・・・みんなが頼りにするD君になりました。これからも、このまま成長して欲しいです」

あーナント嬉しい言葉だろう!・・D君は、教室での学びを幼稚園で生かしていたのだ・

早速、D君をハグした・・「D君、幼稚園の先生が褒めて書いてるよ・・すごいね~・・君のこと、優しくてみんな好きだって書いてあるよ・・君はよい子なんだね~・・先生も嬉しいなー」・・
D君、チョッピリ照れて・「別に~でもみんなボクのこと好きだって言ってくれるんだ~・・ボクは来年学校だからチャンと勉強しなくちゃ・・・・・子どもって・無限の可能性を秘めています


私がもっと嬉しかったのは・・
Sさんが、通信簿の親が書く欄に、何か書かなければならないと思ってくれたことだった。
子どもの成長と共に、母親としての意識が芽生えてきている
親として何を思うのか・・幼稚園の先生に何を望むのか・・それを簡単な文章にさせた。
ひらがなだけでもいいから、自分で書くことを勧めた。


幼稚園のお知らせノートに、担任の先生は何も書いてこない・・読めないから書いても無理だって思われてる
でも、小学校ではそれは通らないと思うから、今度からお知らせノートに書いてくれるように幼稚園の先生に言ってみる・・・・そう言ったSさん
ひらがなで書いてくれたら、理解できることはたくさんあるのに・・Sさんは、漢字が分からない・・

今度は・・幼稚園に説得に伺おうかな~・・お知らせに、ふりがなだけでも振ってくれたら、理解できる外国人の母親達は居るだろう・・関われば関わるほど、見えてくることがたくさんあるのに・・無力だ~だ


あー・・今日は愚痴るつもりはなかったんです。

嬉しかったこととして聞いて欲しかった・・・・
日本語を学ぶことで、Sさんの母親としての成長と、知ることで自分の中に自信がうまれてきたD君・・来年はピカピカの一年生です。

これからも頑張ろうね・・みんなが応援しているからね!!



「のしろ(能代)日本語学習会」 活動日記



2011年08月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 通信簿への返事(08/26)
次のページ
次のページ
