タイトル画像


--.--.--(--:--)


「のしろ(能代)日本語学習会」 活動日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

友達とお祭りへ

2011.07.23(07:05) 161

Yチャンは、小学4年生・・・・母親は中国残留孤児2世で父親は中国人、4歳のとき、両親と一緒に永住帰国したお兄ちゃんは、日本の高校を卒業し、今は働いている・・

15年前永住帰国した当時は、お兄ちゃんには学校側も行政もアレコレ世話を焼いてくれた・・両親とも日本の習慣や学校の規律など無理に覚えなくても、何とかなった・・日本で生きていくのに必死で、余裕がなかったというのが正直な気持ちだろう・・・・お兄ちゃんの高校進学に関しては、みんなで協力し合格までこぎつけた・・

家族みんな働き者なので、中古の家も購入し必死で働いている・・
日本へ永住帰国してから生まれたYチャンは女の子・・お兄ちゃんと同じような訳にはいかない
日本人の子どもと同じ対応を迫られ、理解できない方が変だと思われる

今は、中国残留帰国家族という存在そのものを知らない住民や、教師が増えている。
「日本で生まれ、日本で育った子どもが日本語や日本の文化・習慣が理解できないはずはない・・・できないのではなくやらないのだ・・モンスターペアレンスなのだ・・」・・そう言う誤解で対応する人達と会うことが多くなった・・

違います・・日本で生まれたって、何も学ばなければ分からないのが日本の文化や習慣です・・日本の常識と世界の常識は違うことがたくさんあります

Y子は、兄とは違う対応で受け止められる・・「日本人でしょ!、何年暮らしているの!、そろそろ日本のことを理解できるはず!、いつまでも甘えられないのよ!、家を買う金があるなら、子どもの勉強に金を使えば・・・」

日本人ってどうしてこんなに悲しい民族なのか・・日本語が上手く理解できない両親で良かった・と思うほど悲しい罵声を浴びせる人達が現実に存在する・・・・この活動を、まだまだ辞められないと思う瞬間でもある


Y子の状況と兄のときとは違う現実を、両親と話した・・・日本語指導者を付けてもらい、日本語教室にも来るようになった・・この1年半でY子は、格段に変化してきている。
まず両親が、子どもの立場を理解してくれることが一番に必要なのだ。

明るくなり、冗談を言い返すY子・・宿題も忘れずにやり・・忘れ物も格段に減っているそうだ
勉強にもついていけるようになり、クラブにも入った・・ヨカッタ・・
日本語指導の担当講師も頑張って教えてくれている


先日・・日本語教室で担当者に何か訴えている・・どうしたの?

もうすぐお祭りだ・・友達とお祭りに行く約束をしたんだけど、みんな浴衣を着るって言うけど自分にはない
両親に説明しても分からない・・どこで買えるのか・・どうしたらいいだろう・・

「地域住民になる」ということは、住民として参加する機会が多くなること・・お祭りにだって参加する
外国から来た人は、浴衣を着るなんて考えるな!と言えばよいのか・・まさか・・

そのための恒例「日本語学習会盆踊り大会」なのだ・・浴衣は多くの市民から借りて継続しているが、最近は寄付をしてくれる人も多い・・・子どもや家族が着なくなった浴衣を寄付してくれる人もいる。

Y子に、浴衣を貸し着付けてあげる約束をしたが、昨年の盆踊りで着た浴衣で大丈夫かな・と合わせてみたら小さい・・・子どもの成長は速い~

大きめの浴衣を、肩上げと腰上げをして着せなくっちゃ・・・・オバサン先生は大変・・(苦笑)
でも・・友達とお祭りに行こうと思うようになったY子の気持ちを考えると・・着せてあげたい・・
下駄は安くてもイイから買いなさい!と父親に言おう・・・それは親の役割・・


老眼の眼で針に糸を通すのが大変・・・亡母に糸を通してあげた自分だったのに・・
Y子・・大きくなったら、貴女も誰かを助ける人になって欲しいな・・

日本語指導者は・・何でも屋さんです・・

意外に・・私は針仕事上手なんですよ(苦笑)・・母親に厳しく仕込まれました

今は、厳しく育てられたことを感謝しています・・・だから、今の私が居ます
関連記事

「のしろ(能代)日本語学習会」 活動日記



<<夏の夜空に・・花火大会 | ホームへ | 免許取得を・・学ぶ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://njsl016.blog104.fc2.com/tb.php/161-3f51b53f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
