タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


「のしろ(能代)日本語学習会」 活動日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

送別会・・

2011.07.29(06:20) 164

今回帰国するJ君の送別会が行われました・・結婚したばかりの秋田美人の奥様も顔を出してれました。

J君は2年前,教室へ来ましが、当初はあまりにも下手な日本語で驚きました。
私は、相手に不快な印象を与える言葉使いは注意します。まして彼はALTとして来日していますから、品格が疑われます・・
「貴男の日本語は、相手に不快感を与えますから注意しなさい」と言うと、「誰もボクの日本語ダメ言わないよ・みんなヨイヨイだよ・なぜダメか・・先生だけよ~・・・ボクおこります・・ゴメンネ~ゴメンネ~・」

表記しただけでも不快感が伝わるでしょう?(苦笑)・・「言葉遣いを直す気がないなら、日本語教室に来ないで欲しい・・日本語指導の本質・・ここは私は譲れない」と話しました。

次の週、「ボク悪かった。日本語教えて下さい。ホント日本語勉強したい」真っ直ぐ私の目を見て言いましたから、真剣勝負で彼に日本語を教えました。
見た目とは違って?!真面目で頭の良い人でした。単語カードを用意し、方言と標準語の違いも覚えました。

彼はいつしか周りに尊敬されるALTになっていきました・・日本語教室には子供達がたくさんいますから、子供達との会話も練習できます・・・日本の学校の英語指導者としても子供達に慕われていきます。
とても丁寧な日本語を話すJ君がみんな好きです・・日本人は丁寧な日本語を話す外国人に弱いんですよね(笑)

彼女と結婚し、二人でアメリカへ帰国します・・・出会いは5年前、アメリカへ留学していた奥様と知り合ったのだそうです。  秋田美人は・・さすがですね~・・


送別会での彼のスピーチは、面白くて心に染みるものでした・「形には見えないけれど、心の奥に残る楽しい・嬉しい思い出をたくさんもらいました。日本がもっと大好きになりました。アメリカの大学院へ行き勉強します。でも必ず秋田へ帰ってきます・・皆さん、待っていて下さい」

「里帰りで来たときは顔を出します。どうぞ主人をこれからもよろしく御願いします」・・奥様からの言葉です。


何カ国の人達が、この教室から巣立って行ったことでしょう・「この街が大好きです」・・みんながそう言って帰国します・・
教室で送別会をするたびにいつも思います・・・一緒に頑張って勉強してきた人が、自分自身の夢の実現のために教室から旅立つ・・・みんな、夢に向かって進む人達です。

「私も頑張るから、貴方達も日本語を勉強して頑張って欲しい・いつか私の国にも来て下さい。待っています」
子供達の眼が輝きます・・・別れの言葉は、教室のみんなへのエールの言葉です。

真面目に必死で勉強する子供達が育つのは、教室のみんなの生きる姿勢だと思います・・・感謝ですね










関連記事

「のしろ(能代)日本語学習会」 活動日記



<<子育て支援って何? | ホームへ | 夏の夜空に・・花火大会 >>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://njsl016.blog104.fc2.com/tb.php/164-7f79e535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
