タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


「のしろ(能代)日本語学習会」 活動日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ボランティア養成講座での嬉しい出逢い

2012.05.05(11:40) 228

今年の養成講座には、高校生が2名・・・友達同士の二人を見て「アレ?見たことがある・・もしかしてM子?」・・「ウン・そう・・先生しばらくぶりです・来ちゃった!!」

中国帰国3世・・高校2年生になったM子でした。

私が日本語支援に関わるきっかけとなった永住帰国者家族11人の兄夫婦に、日本に来てから生まれた子どもです。
20年前、両親と一緒に日本へ来たのは、中国生まれの4歳でヤンチャ盛りの兄でした。彼は頑張り屋の負けず嫌いで野球の上手な男の子・高校でも野球をやり生徒会でも頑張っていたM子自慢の兄でした。
日本へ来て10歳以上離れた妹のM子が生まれたとき、戸惑ったようですが、とても可愛がりました(今は日本人と結婚し2児の父親としてきちんと生きています)

昨年、高校に入学したM子は、友人と一緒に「日本語指導ボランティア養成講座」を受けたいと参加したのでした。

M子は日本生まれの日本育ちですから、母語は日本語になります。
でも、残留孤児だった祖父も中国人の祖母も日本語があまり分かりませんから、家族同士の会話は必然的に中国語になるそうです・・・M子も中国語の会話は理解できますが、読み書きはできないとのこと。

M子が養成講座で学びたいと思ったのは・・日本語

高校へ行くために教科は勉強したのだが、日本語の本当の基礎の部分が理解できていないと思う自分が居るとのこと(そこが分かることがスゴイ)
一緒に来た友人曰く「この子は誰と話してもタメ口で・・気をつけなさいと言っても話し方が分からないって言うんです」・・・


M子に驚きの発見

お菓子をあげると「ども・」→もっと言い方があるでしょう「貰いました」→他に言い方は?「貰ったよ」???
隣に座っていた女性にお菓子をあげると「有難うございます。いただきます」・・それを聞いていたM子は「嘘!・いただきますって御飯を食べるときに使うんでしょう・・お菓子を貰った時も使えるの~?」

笑っちゃいました・・これからは養成講座にも参加して、火曜日の日本語教室にも参加しましょうね・・
敬語表現を今から学んでおくと、進学にも就職にも役に立つからね・・

「ハイ・宜しくお願いします」・・それからは日本人の友人も一緒に制服姿のまま、火曜教室に来ています



でも・嬉しかったです

堂々と中国人の両親ですと語るM子・・・日本語の苦手な部分があるんです・・と笑顔で語るM子を見ているうちに涙が溢れそうになりました。

そうなのです・・私が求めていた教室は、こういう教室なのです。

母語が違えば、日本語が理解できないのは当たり前、日本語の苦手な所があって当然なのです。
日本語が苦手なのは、恥ずかしいことでも可哀想なことでもありません。
日本語が理解できない所があったら来ればよい・・分からないことや理解できないところがあったら聞きに来たらよい・・それが地域に日本語教室を設置する最大の理由だと思っています

それを学ぶことは、バイリンガルの自分になり地域に必要な人材になるステップになるはずです・・

そのためには堂々と自立している両親の存在は欠かせません・・・中国から来たことを卑下などせず
日本人と同じように、イイエそれ以上に仕事をし、個々に家を建て自立しています。
帰国当初の大変さも悔し涙も、乗り越えてきました・・・だからこそ、子供達も大らかに育ちます。


M子をボランティアの皆さんに紹介しました。

私が、外国から来た人は日本語支援をすることで自立しきちんと生きていくことができる人達だと、信じるきっかけを作ってくれた永住帰国家族の子どもです・・

その子どもが、日本語指導ボランティア養成講座に参加してくれたのは本当に嬉しいと思います。皆さんの活動は、こんな形で表れます・・どうか頑張って学んでください



皆さんの拍手が・・心に染みました。
こんなふうに・・教室は多くの人達に守られていく・・有り難いことです
関連記事

「のしろ(能代)日本語学習会」 活動日記



<<2012年5月27日(日) のしろ日本語学習会バス旅行のお知らせ | ホームへ | 2012年5月1日(火)秋田魁新報ー18面にて記事掲載>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://njsl016.blog104.fc2.com/tb.php/228-f177880d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
