タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


「のしろ(能代)日本語学習会」 活動日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

お墓参り・・

2013.08.14(06:54) 283

13日は迎え盆・・お墓参り・・

叩きつけるような日差し・汗・・・そんな厳しい暑さなのに、今年はお墓参りの人が多いような気がした
今まで経験したことのない豪雨・自然災害の恐ろしさ・・・人々は危機感を覚えているのかもしれない。

お墓に手を合わせるたびに亡くなった祖母のことばを思い出します「墓参りに来ることができるのは御先祖様が見守ってくれてるからだよ・・元気な自分に感謝しなさい」

年を重ねることで祖母のことばの意味がわかるようになった
お墓参りができる・・・自分はまだ大丈夫・元気なんだ・・・生きていることに感謝せねば・・

「来年もお墓参りに来られるように私たちを見守っていてね・」・不謹慎なお墓参り(苦笑)ですが、お前らしいね~と両親は笑っていると思う・・

彼と私と両家の墓参り・・丸一日がかりの「自称墓参りツアー」終了・・チョッピリダウン・

突然、携帯電話が鳴った「先生~・・今日は日本語教室がない日だっけ~」と小学2年のY子(中国)から・・
「あれ!今日は何曜日?・・火曜日か~・・今日はお墓参りだからお休みですよ。来週はあるから来なさいね」→「ハーイわかりました」

お休みの連絡はしてあるけど・・子供は教室に来たいんですよね(苦笑)・・・・


夕飯の準備放棄宣言をして、ナンカ買って帰ろうとお店に入ったら全食料品半額(驚)・・宴会ができるネーと
彼とアレコレ買いあさり・・帰宅・・

家の前に車が・・・大きくて高そうな?!車・・誰?
「こんばんは・・お久しぶりです」・・車から降りてきたのはY樹(中国)
車の整備の仕事に就職して3年目の彼・・来週の祝賀会に参加してくれるとハガキをもらっています。

「どうしたの~」と聞くと・・「祝賀会って何を着ていけば良いのか聞きに来ました・」・・

高校時代、火曜日は我が家に帰宅し食事してから日本語教室に通っていたY樹なので、ロンも顔なじみ・・シッポふりふりついて歩きます。

「夕飯を一緒に食べよう・今日はおかずをたくさん買ってきたから・・・ゆっくり飲もう~」・お盆休みが18日までなのに、なんもすることがない・とボヤく22才の若者・・小学3年生で日本に来た彼も、自立してキチンと働いています。

お酒が強いと言われるそうです・「酒を飲んだんだから・泊まって行けば良い・家に電話しなさい・」と電話をさせゆっくり飲ませることに・・・

今、2階で寝ています・・・ロンも布団の横でイビキを・・・(苦笑)


子供が大きくなるのは・あっという間です・・10歳の時出会った彼と、今、お酒を飲んでいます。
色々なことがありました・・怒ったり褒めたり、走馬燈のように色々なことが思い出されます。

生きる事は大変だけど・・頑張れば認めてもらえます。
でも、時々は息抜きも必要だものね・・そんなときは、いつでも家に顔を出してくれたらいい


「母さん・もう少し頑張るね。子供達を笑顔で迎える・・まだそんな場所が必要な気がする・・お墓参りは必ずするから・・私を守ってね」

仏壇の両親はいつも笑顔です・・

さー・・お盆が終わったら忙しい日々が始まります・・がんばらなくっちゃ!!
関連記事

「のしろ(能代)日本語学習会」 活動日記



<<2013年8月23日(金)北川先生祝賀会のお知らせ | ホームへ | 助成金の申請>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://njsl016.blog104.fc2.com/tb.php/283-a1c8473b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
