タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


「のしろ(能代)日本語学習会」 活動日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

地域日本語ボランティア講座開催のためのガイドブック

2014.01.31(07:37) 304

日本語教育学会テーマ別研究会からのお知らせ
◆2013年度(第10回)研究会
「地域日本語教育の課題にどう取り組むか -人材養成・支援体制など-」

◆開催日時等
 日時  2014年2月15日(土)13:00~16:30
 場所  学習院大学 西5号館(西5)-301

◆趣旨
多文化共生社会の構築に資する地域日本語教育を推進する理念、研究、事例が積み重なっています。しかし、地方自治体や具体的な支援現場など、私たちの現実世界のすみずみには、それらの蓄積が行きわたっていないのも事実です。それを解決するには、地道で継続的な取り組みが必要です。今回は、 日本語支援の人材育成、自治体支援体制の面から、長年に渡る取り組みを紹介し、多文化共生社会に資する日本語教育が、「現実世界を変える」手だてについて議論を深めていきます。興味をお持ちくださる多くの方々のご参加を、お待ちしています。他分野の方の参加歓迎。
◆内容
① 発題 13:10~15:00
・岩田一成 (広島市立大学)「自治体における外国人支援体制調査」の報告
・御舘久里恵 (鳥取大学)「地域日本語ボランティア講座開催のためのガイドブック」の意義と活用方法
・深澤のぞみ (金沢大学) 今井武(公財 石川県国際交流協会)
「大学における日本語教師養成プログラムと地域-大学と行政の連携の可能性-」
② ディスカッション 15:10~16:30  指定討論者:衣川隆生 (名古屋大学)

◆特典
参加者全員に刊行したばかりの『地域日本語ボランティア講座開催のためのガイドブック』
を差し上げます。


******


上記の「ガイドブック」が送られてきました。


ガイドブックに書かれてある「多文化共生社会に向けた地域日本語教育」と考えて、活動している日本語支援関係者がどのくらい居るのか・・疑問に思います。

「地域日本語教育推進の理念が、地方自治体や具体的な支援現場などにほとんど反映されていないのが現実」とも書かれてありますが、可哀想な人たち、助けてあげなければならない人たち、周囲に理解されない人たち、やる気のない人たち、やっかいな人たち・・・・自治体も学校教育現場もそう思っています。

しかし一番驚いたのは、日本語支援活動に関わって居る人たちのほとんどが、「日本語教室が地域作りと連動する」とは考えていない・という現実でした。
現場で関わる人にその意識がなければ、自治体も学校教育現場も理解しないのは当然だと・・・何度思ったことか・・


ガイドブックに書かれている講座カタログをジックリ拝見しました
私たちがずっと訴え続けてきた内容でした(感慨を覚えました)
ようやく・・一歩です・・

全国に在住する外国籍住民も、私たちと同じ住民であり人間・・そして私たちの考え方次第で地域の人財となりうる資質を持つ人たちであること
理解して下さる方は・・本当にごく一握りでした。


特に秋田県はまだまだ・・・もうしばらくは無理かも?・・(苦笑)・・


私たちは日本語教室を軸にして、自治体や教育委員会に理解してもらう活動を実践してきました。・
日本語教室の成果を見せ、地域住民を巻き込み・・・町全体で多文化共生社会を実現しています。


送られてきたガイドブックを見て、10年前からこういう講座をおこなうことができた能代の自治体を改めて思いました。
日本語支援関係者だけでは多文化共生社会など構築できない・・そう思ったのは10年以上前でした。
50歩も100歩も先を行き過ぎていると言われてきましたが、日本社会の現実が追いついてきました(苦笑)・・・・


これからは日本語教室同士の連携が大きな鍵を握ると思っています。
外国籍住民散在地域・・だからこその連携です。

お陰様で、関わって来た教室同志の連携がとれるようになってきました・・・生きる事を軸にした日本語教室は、地域を越えて助け合う場所として、機能し始めています。


日本語支援活動と、日本語教育専門家や関連機関(自治体・学校教育係機関)と連携した日本語教育システムを構築しなければ、多文化共生社会に向けた人財育成などできません。


日本語支援活動に関わる私たち自身が・・そのことを考える必要があると思っています
関連記事

「のしろ(能代)日本語学習会」 活動日記



<<地域の国際化とは・・ | ホームへ | DVの貴方に>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://njsl016.blog104.fc2.com/tb.php/304-9138683c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
