タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


「のしろ(能代)日本語学習会」 活動日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

O町日本語教室・・閉校式で

2014.03.30(07:21) 310

3月29日(土)・・H25年度O町日本語教室閉校式

O町日本語教室で日本語指導をするようになり10年以上になる。
前の指導者はフィリピンへ行ったきり・フィリピンで日本語指導をしているとのこと(苦笑)・頑張っている様子・


過疎化・少子化の町で生きるお嫁さんは、日本人でも外国人でも・・大変・・・・・、
言葉や文化が理解できない外国人の嫁は、人口増加には貢献しても、地域住民の間では厄介者?!として受けとめられる場合の方が多い。

外国人=社会の問題・衝突の種
外国人受け入れ=外国人に日本語・日本文化を習得させる・日本社会は変わる必要がない・一人前の市民として認めない

それが、外国人散在地域の地方の町の現実である。

そんな東北の町で、日本語教室の果たす役割とは何か・・・日本語指導者や支援者が考えても答えなど出ない。
日本語教室で学ぶ受講者たちが・・・その答えを出してくれる。

閉校式や開講式を積み重ねていくたびに・・在住外国人の本音を聞くことができる。
交流やイベントではない・・生きるために言葉の学びがどんなに大切なものであるかを・・知らされていく。

その本音を知らされるたびに、「地域日本語教室」は・・なくしてはならない場所だと思う
私たちは人間と関わっているのだと・・知らされていく。
「地域日本語教室」は、私たちが日本人であることをもっと意識して関わるべき活動だと・・思う。


0町日本語教室の2名の挨拶を記載する


Fさん(台湾)の挨拶・・45才
「日本語をきちんと勉強したのは初めてです。自分の日本語が変だと感じたことは何度もありましたが、誰も直してはくれませんでした。日本語の先生のアドバイスで「今、日本語の勉強をしています。間違った日本語を使ったら直して下さい」と会社の人たちに言ってみました。そうしたら会社の人たちの態度が変わりました。
日本語の勉強をしてるんだってね、嘘は教えられないねと、どんな小さな事でもきちんと紙に書いて教えてくれるようになりました。私は日本人は優しくないと思っていたのですが、自分が変われば周囲も変わると分かりました。日本語教室では、日本人の習慣や考え方も聞くことができます。日本人の当たり前が外国から来た私たちには一番難しいことです。それも教えて貰うことができるのでとても嬉しいです。
会社の人たちに言葉がきれいになったと褒めてもらえるようになりました。日本語を勉強するようになり、東京に住む娘に手紙を書いたり一人で行動してみたいと思うようになりました。もっともっと勉強したいです。これからも宜しくお願いします」


日本語指導者として・・嬉しい言葉である・・



R子(日本生まれ、中国人の母親)の挨拶・・・12才
「学校の勉強が分からなくて母親を恨んだりしました。特に英語と数学は教科書に書いてある意味が分からないし、学校の先生の説明も理解できなくて学校を辞めたいと思ったりしていました。能代の教室では子供達の学習支援教室を開催しているとのことですが、この町ではそういう所はどこにもありません。誰も自分の悩みを分かってくれないと思っていたら、能代教室から英語を教えてくれるお姉さんや数学を教えてくれる先生が一緒に来てくれるようになり優しく教えて貰いました。少しずつですが分かるようになり、もっと勉強したいと思えるようになりました。ありがとうございます。私たちのために能代から来てくれて嬉しいです。これからも頑張りますので宜しくお願いします」



彼とT子は嬉しそう・・・・一年間一緒に来てくれた甲斐がありました・・・・感謝します
R子・・彼女はリストカットからも立ち直ってくれるでしょう・・・




「地域日本語教室」はなんのために必要なのか・・・

受講生達と向き合いながら考えていく姿勢が・本物の多文化共生社会を作る事に繋がって行きそうな気がしています。






関連記事

「のしろ(能代)日本語学習会」 活動日記



<<北羽新報 記事 留学したIさんの記事 | ホームへ | 地域の国際化とは・・>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://njsl016.blog104.fc2.com/tb.php/310-d32e4df9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
