タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


「のしろ(能代)日本語学習会」 活動日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

子供の可能性

2014.06.19(06:07) 322

能代では初めて・・語学力を高め国際的な視野を身につける高校として統合したS高校に、米国イリノイ州OPRSの生徒26名が語学研修生として17日間滞在することになりました。

今年の1月、S高生徒13名が渡米語学研修をしたのですが、その交換留学生達です
S高からの渡米留学に参加したM子(母親がフィリピン)は、今回のホストファミリーを引き受けワクワク・・・17日間の滞在なので家の片付け等でバタバタ?!・・

留学生達はそれぞれホストファミリー宅へ宿泊、市内の小学校を訪れたり様々な体験をすることになっています。その一環として日本語教室での研修を依頼されています(私も楽しみ・・)

昨日の日本語教室へM子が留学生のN君を連れてやってきました・・・「日本語を勉強したいと言うので、私と一緒にお願いします!」

M子は英語は得意ですが国語が苦手・・英語ができても日本語ができないのではダメ、日本語の基礎を学び直すようにとの担任のアドバイスで教室に通って来ています。
日本で生まれたM子は、小学校入学まで母親と一緒に日本語教室に来ていました。しかし、日本生まれなのだから日本語の学びなど不要・・・・周囲の言葉で、小学校入学後は日本語教室に顔を出す事はほとんどありませんでした。

中学2年の時、教科書が理解できないと・・泣いて電話が入りました。
高校受験を目指すM子の苦しみを理解する人たちは居ませんでした・・・勉強以前に、教科書の言葉の意味が理解できないのです。
教師は言います「教科書を何度も読めば理解できる」・・・・・読めば読むほど理解できなくなる・・まるで蟻地獄のような日本語・・・・子供の学習支援で分かった?!言葉の罠・・

学習言語をやさしい日本語に直して指導する・・・・・意味が理解できれば、自分の力で問題を解く事ができるのが母語が日本語だとは言い切れない子供達。
落ち込んでいたM子に小学4年から数学と国語をやり直しさせました。
理解しないまま勉強が進んでしまう恐さを目の当たりにしました・・・勉強ができないのはやる気がないから!・・理解できないのは気力の問題!・・・・・根性だけでは理解できないのが日本語

2年前・・M子は自力でS高校に合格しました(中学校の担任は驚いたそうです)
高校に入ったM子が、留学生になったり、ホストファミリーとして留学生を迎え入れるようになりました。
泣きべそM子から、一回り成長しています(苦笑)

今日の日本語教室は大賑わい・・・・
ALTのSさんが、高校生の妹が夏休みだからアメリカから遊びに来ました・・日本語を教えて下さい・と教室に連れて来ました。
ビギナーから上級レベルまで様々・・・でも、みんな・・日本語を勉強したいとやって来ます。

M子は最近、日本語の未熟さが教科学習に影響していることに気が付いたそうです(今頃?・・苦笑)
日本語の文法が理解できなければ、英語も難しいところになると理解できない・・・・気が付いた??
「日本語は奥が深いんですね~」・と言うM子・・・子供って面白い・・(だから日本語指導は辞められない・・)・

留学生のN君は日本語が上手・・・質問がたくさん・・
敬語表現が理解できず、「ここ」と「こちら」は何が違いますか?
「食べませんか」と「食べて下さい」と「食べましょう」・・同じですか?・・違いは何ですか?

N君への説明を一緒に聞いていたM子・・・・「そうか~場面によって使い方が違うんだね」
N君も嬉しそうに勉強してくれました・・・・メモした紙を大切に抱えて帰りました

子供の可能性は無限大です・・・・M子がこれからどんな道へ進むのか分かりません。
ゆっくりでいいから・・自分自身で考え前を向いて歩く人間になって欲しい・・


「先生ありがとう!・N君を突然連れてきてゴメンなさい」・・そう言ったM子・・
貴女がホストファミリーを引き受けたと聞いたとき、何か手伝えることがないかと思ったけど・・

留学生を、日本語教室に連れて行こうと思った貴女の気持ちが嬉しい・・・日本語教室は世界に誇れる場所
誰に見せても恥ずかしくない場所・・・・

貴女の心にある日本語教室の価値が分かっただけで・・・・・私は嬉しかった
関連記事

「のしろ(能代)日本語学習会」 活動日記



<<子ども子育て支援推進協議会 | ホームへ | 地域貢献ができる日本語教室 >>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://njsl016.blog104.fc2.com/tb.php/322-87567f72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
