タイトル画像


--.--.--(--:--)


「のしろ(能代)日本語学習会」 活動日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

地域日本語教室の在り方

2015.05.22(05:24) 366

「友達が教室を見学したいと言うのですが、連れて来てもいいですか?」とSさん(中国)

県内で地域ごとに日本語教室が設置されている理由は、居住区の一番近いところの日本語教室に通えるようにするためのものである。
「見学は自由だけどもっと近いところに日本語教室があるでしょう、ここまで来るのは遠くない?」と聞くと、

友達は日本に来て5年になるが今でも上手く会話ができない。
聞いた言葉を文字にできない、漢字が読めない、ひらがなの「小さい文字」や小さい「つ」の読み方が分からない(おちゃ、でんしゃ、ちょっと、さっと、ポット・・???)
貴女はどうして読めるのかと聞かれたので日本語教室で教えて貰ったと言ったら、自分も日本語教室に通ったが、それは何度も話している内に覚えると言われた・・でも、今も話せない。聞いても自分で考えなさいと言われる。
日本語教室に行っても教えて貰えないから・・辞めたそうです。

最近、こういう訴えが多い。日本語教室に通っても教えて貰えない、全然覚えられない、教えて欲しいのにそこまで覚えなくても良いと言われる・・・・きちんと日本語を覚えたいのに対応してくれない。

外国籍住民の在留管理制度が始まり、日本語の力量が意味を持つようになった
・在住外国人にとって、日本語の学びは日本で生きる為の必須条件になってきている。
ボランティアだから、そこまでやる必要はない・・・そんなことを言っていたら、いくら無料でも日本語教室には行かなくなる。

地域の日本教室は、勉強より遊びたい人の方が多い(苦笑)・・・そういう教室も必要かも知れない(否定はしない)
しかし、地域日本語教室だからこのくらいで良いと、日本語支援者が決めてしまうのは間違いだ。
在住外国人が何を学びたいのか、何が必要なのか・・見極める目を持つ必要がある。


Sさんと一緒に、中国人二名(姉妹)が見学に来た。
妹の方は来日4ヶ月・・・ひらがな「あいうえお」が読めない。
姉の方は来日5年目・・・聞いた言葉を文字にできない。文法的な間違いが多い。助詞はほとんどダメ・・

能代教室は、ひらがなの表記を最初に教える・・・直音、拗音、撥音、促音(何が違うのか身体で覚えさせる)
生活者として生きる人たちが、一番疑問に思っていることでもある。

2時間の受業で
妹は「あいうえお」の読み書きができるようになった・・(能代教室名物あいうえお体操!!)
母音が分かれば、「ひらがな表」から子音を探して読めるようになる。

姉は発話はできるが表記ができない
・発話を文字に起こすのにはちょっとしたコツがいるが、自信を持たせることで書けるようになる。
ここは、指導者が手をかけず、間違いに気づかせる工夫が必要。

先生は教え方が上手ですね~勉強が楽しいです(苦笑)

「はい、有り難う。本当は勉強するって楽しんですよね・・・日本語教室の先生達も、きちんと聴いたら教えてくれるはずですよ。教えてくれないと思わずに、何度でも聞く姿勢を持たなくては・・
日本語が分からないから日本語教室に行くんでしょ、分からないのは当たり前です。しつこく聞くことも必要ですよ・・」


どこの教室で学んでも同じように指導できる日本語教室・・・・・できそうで、できないのかも・・
地域日本語教室の在り方が問われている・・・・今回のことは、これからの地域の課題なのかも知れない。

地域創生、国際化、多文化共生社会・・・・・みんな根っこは同じような気がする

とりあえず私ができる事は・・・
「この教室に来て良かった」・・そう思って貰える日本語指導者であり続けること・・・

笑顔で帰って行く二人を見送りながら、「日本語を学ぼうとしてくれる貴女たちの存在が、秋田県の過疎化を救う一番の近道なんだけどね・・どうして秋田県の人たちは分からないんだろう・・」

思わず・・愚痴ってしまった(苦笑)・・おばさんでした・・
関連記事

「のしろ(能代)日本語学習会」 活動日記



<<6月7日(日)のしろ日本語学習会・バス遠足のお知らせ | ホームへ | 日本語教室だからできること・・>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://njsl016.blog104.fc2.com/tb.php/366-02adf379
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
