タイトル画像


--.--.--(--:--)


「のしろ(能代)日本語学習会」 活動日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

文集・・「たろっぺ」

2015.12.19(09:18) 398

N小学校4年S子(フィリピン)の書いた文が、「たろっぺ」に載ることになったと担任から報告を受けた。

●「たろっぺ」
 能代山本国語教育研究会は、能代山本の児童生徒の詩を集めた年刊詩集「たろっぺ」第60号を刊行した。今年度は能代山本の全ての小中学校から、小学校1211編、中学校524編の計1735編が寄せられ、入選138編、佳作535編が選ばれた。たろっぺには入選作品と佳作の受賞者、作品名のほか、創刊60年記念号として過去10年間の入選作品の中から、小・中の各学年ごと2~3点を選び「過年度優秀作品」として掲載している。学校生活、郷土、家族、自然など題材は多岐に渡り、今年度は家族への愛情や尊敬の思いが詰まった作品も多く震災に関する詩も目立った。
======================================


今年度からN小学校の日本語学習支援サポーターに任命され9ヶ月が過ぎた・・・・
「やる気がない、漢字が書けない、算数が嫌い」・・前任者から引き継いだ時のS子の評価は最悪だった。
しかし、学校へ入り、授業中のS子の様子を見てすぐ分かった。

S子は、先生の話す言葉が理解できない時があるのだ
先生の話を聴こうと一生懸命なのだが、理解できない言葉が連続して出てくると目がうつろになる。
意外に分かりやすい態度なのだが、教師は見抜けない・・・・「日本語が分からないはずがない」という先入観で、子どもを見ているからだ。

漢字が覚えられないのにも理由があった
漢字の基礎が入っていない(音訓、へんとつくり、書き順・・)
分からない漢字はサポーターが教えてくれるので調べる必要がない?!
漢字は、「へんとつくり」が重要な意味を持つ・・(辞書が引けないようでは漢字は覚えられない)

能代教室では、受講生に辞書の引き方を教える・・・
漢字を100覚えるより、分からない漢字を辞書で調べられるようになることのが、より実践的だからだ・・・・子どもであればあるほど、辞書が引けるかどうかは重要になる。

とりあえず・・・算数と国語と社会の教科のサポーターとして入らせて貰った。

分からない言葉をやさしい日本語に直す・・・・理解できたら授業は楽しい・・
教科学習支援には、「やさしい日本語」が重要な意味を持つ。
取り出し指導で漢字の基礎指導・・未熟な部分は、日本語教室に来ることで補っていった。

S子は、決してやる気がない子ではなかった・・・・・
数学も国語も、そして社会も、日本語支援をすることで、自分自身で考えられるようになり、算数の受業が楽しいと言うようになっていった。


国語の受業でクラス全員が「たろっぺ」に寄せる文章を書くことになった。
「何を書けば良いのか分からない・・・得意なものや自慢できるものもないし・・」と言うS子

ふと・頭をよぎった・
S子はきれいな字を書く・・・「どうしてそんなに字が上手なの?」}と聞いたことがある。
近所に住む親切なオバサンが習字の先生で、今もタダで習字を教えて貰っているとのこと(苦笑)

「習字が好き?」→「ウン、きれいな字だって褒められるから嬉しい。でもね、習字を習ってても漢字が覚えられないようじゃダメなんだって言われた・・・・」
どんなに頑張っても、これが現実・・・・・日本語ができなければ全ての個性は抹殺されてしまう・・・

それを書けばイイ・・・・日本語ができなかった自分が習字を勉強するようになったきっかけ、習字を勉強しても漢字が覚えられないことで辛かったこと、でも、やっぱり習字が好きなこと・・・それを文章にしてみなさい。今の貴女なら書けると思うよ・・ガンバレ!!

それが私のできるアドバイスだった
「どう書いたかなー」とは思ったが、それ以上介入しないのが日本語指導者・・・・教師の仕事を奪ってはいけない・・・・

それが「たろっぺ」に選ばれたという・・

まだできあがって来ないので、読んではいない・・・
でも、その報告だけでこみ上げてくるものがあった。

子どもの自尊感情は・・・周囲の大人が作り上げていくもの

これからも頑張ろうね!!
関連記事

「のしろ(能代)日本語学習会」 活動日記



<<子供の心 | ホームへ | 秋田市男女共生フォーラム2015>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/03/23 23:09】 | # | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://njsl016.blog104.fc2.com/tb.php/398-b0e9323a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
