タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


「のしろ(能代)日本語学習会」 活動日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

あいうえお体操

2010.07.08(04:20) 48

受講生が、同国のフィリピンからのお嫁さんを連れて来ました。「ひらがな」が全然分かりませんから、もちろん五十音表も読めるはずもありません・・
来日する前に少し勉強して来る人が多くなったので、これほど真っ新な受講生は珍しい。

久しぶりに「母音」指導です。
能代教室には、代々伝えられてきた「あいうえお体操」がありますから早速開始・・私が教えるっ!!と手を挙げたのが先輩格の受講生と新人のボランティア

教室の中は、あいうえお体操?踊り?・・・大学で日本語を学んできたというカナダからのお嫁さんが、珍しそうに見ています

母音を身体で覚えてもらう体操ですから、教える方は真剣です(見ていると面白そうに見えますが・・)
そして・・一時間後に、そのお嫁さんは母音の「あいうえお」を読んで書ける人になります。

まず驚いたのが新人ボランテイア・・・日本語指導者養成講座で「あいうえお体操」を学んだけど・・・実際に外国の人に教えて、本当に覚えるんだって分かりました・・驚いた・・

カナダからのお嫁さんは、日本での職業は英語の講師・・・始めて見ました。スゴイですね。楽しく学んで確実に覚える指導法ですね・・カナダへ行ったとき、その体操を使って母音指導をしてみたい・・と話していました


そして・・教えてもらった本人は、たった一時間で読めるようになった「ひらがな」に感動した様子。
母音が読めたら子音の発音は自分で探せるようになります・・模索しながら発話させ、確認し訂正するのが指導者の役目です。

教室に来て一ヶ月目の彼女は、五十音表を自分で読んでいます・・自宅にも表を買ったと話していました
どんな国の人達にも通用する「あいうえお体操」は、バカにできない体操(笑)です


ボランテイアの皆さ~ん・・忘れないように時々は体操をしなさいよ~
関連記事

「のしろ(能代)日本語学習会」 活動日記



<<M子へ | ホームへ | のしろ日本語学習会の七夕>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://njsl016.blog104.fc2.com/tb.php/48-55a43ac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
