タイトル画像


--.--.--(--:--)


「のしろ(能代)日本語学習会」 活動日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

帰化をすることの意味

2010.07.29(20:10) 57

7年前、5歳の女の子を連れて日本人と再婚したKさんは、来日2年後に5歳になった下の子どもも、呼び寄せた。
kさんは、日本語を勉強しながら、お総菜屋さんに務め、二人の子供のためにコツコツと貯金もしている。夜の仕事で手っ取り早く稼ぐ人もいる中で、子どものためにもそれはしたくないと言う頑張り屋さんだ。

二人の子どもは、元気で明るくおしゃべりだが、その事が日本語学習支援は必要ないと判断され、言語支援を受けないまま学校生活を送っている。
当然、成績は下の方だが、それより出来ない子供達が居るので心配ない?と言う担任

日本在日7年目の今、kさんは御主人と相談し、子どもと一緒に帰化申請をしている。


帰化の理由を聞いてみた・・
上の子どもは、母親と同時期に来日したこともあり、フィリピンから来た子と知っている友達は居るが、来日当初の教師は転勤し彼女の境遇を知る人は居ない・・・日本人だと思っている人達の方が多い。

下の子どもは、母親とお姉さんが来日して2年後に呼ばれ、すぐ小学一年生として入学した。
日本語支援を学校で受けないまま4年生になっているが、友人も教師も、彼女がフィリピン国籍である事さえ知らないし、本人も知られたくないと思っている。


kさんが言った・・帰化してしまえば、私も子供達も日本人として生きていける。フィリピン人だと、誰にも知られずに生きていくために帰化したい・・日本人になってしまえば誰にもわからないから、早く帰化したい・・


私は、愕然とした。
日本国籍になったとしても・・全てが変わるわけではない・・隠して知られずに生きられるはずもない。
子供達に好きな人ができても、貴女達がフィリピンから来た人間だと言うことも隠すの?

「言う必要はないと思う・・日本人になったのだから、今の子供達を見てくれる人と結婚させたい」

話を聞きながら・・悲しくなった。
貴女はフィリピンから来たことも捨てるの?・・本当に結婚したいと思う人は、相手がフィリピンでも中国でもきちんと向きあってくれる。日本人は、生まれた国や戸籍を重視する人が多いから、隠したりすると変に思われる。

日本語で車の免許を取り、帰化するためには大変な努力が要るのに、それが出来る貴女には、正々堂々と胸を張ってフィイピンから来たと言って欲しい・・子供達も隠さずに生きて欲しい・・私の精一杯の思いを伝えた。
私達が教える日本語は、母国を捨てたり隠したりするために覚える言葉ではない

しかし・・彼女が、そこまでに到るには葛藤があったと思う。子供の涙を見てきた親の思いだ・・

来日して7年、穏やかに一途に努力する彼女を見てきた。日本人の夫の子供ではない事に引け目を感じながらも、我が子への思いはいかばかりだろう・・
何処の国であろうと、親の思いは同じだ・・

イジメに負けない強い子に育てよう・・手伝うからね
勉強も、わからない事なんてないほどきちんと教えるから・・頑張ろう

大人になって、母親の国も堂々と言える子供に育てよう・・・教室のみんなで育てるからね
頷いた彼女の目に涙が溢れていた・・

今日は、簡単に「帰化すれば、いいのに」と言う人達に聞いて貰いたい・・お話しでした。

関連記事

「のしろ(能代)日本語学習会」 活動日記



<<地方で生きる外国から来た人たち | ホームへ | 面談(小学校)>>
コメント
>今日は、簡単に「帰化すれば、いいのに」と言う人達に聞いて貰いたい・・お話しでした。

対象の人のあなたが例に挙げている人は違うと思いますよ。

帰化すればいいのに‥という展開になる場合、
日本生まれで”二世、三世”となり日本社会に依存して暮らしている外国人に対しての発言だと思いますよ。

外国生まれの日本移住者に対して
簡単に「帰化すれば、いいのに」とは
第三者が軽はずみでも言わないでしょうよ!

だから全然、対象者の立場が違います。
【2010/08/03 16:17】 | take #GMs.CvUw | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://njsl016.blog104.fc2.com/tb.php/57-917e2389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
