タイトル画像


--.--.--(--:--)


「のしろ(能代)日本語学習会」 活動日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

夏休み・・A子との勉強

2010.08.11(04:54) 60

教師との面談で判明したA子(小学6年)の課題から、夏休みに特訓をする約束をしたので早速、開始している。

夏祭りが終わった後、A子に「サー勉強するぞー」と電話を入れた・・
「エーもうやるの・・いろいろやることもあるし・・」案の定、拒否モード
約束したのだから行きなさいと言う母親の後押しで・・公民館にやってきたA子

初めて、一人で向きあって日本語指導を受けるA子は、いつにもなく緊張していた。
小学4年の国語の問題をやらせる・・小学3年・4年の国語の勉強には、初めて日本語の基礎文型や活用が出てくる。中学校へ行って国語の成績が悪い子は、この基礎が脱けている。

6年生になるA子は、4年の問題が解けない・・フィリピンの子供は漢字圏ではないので、漢字の同音異義語の区別がつかない・・音が同じなのに多種の漢字があることで戸惑う。
それは本人も自覚しているが、区分けする方法が分からないので漢字は苦手意識で拒否・・

そこから解きほぐしてやる・・一時間もすると目が輝いてくる
あーそうなんだ・・あーだからだ・・あー分かった・・オモシロイ・・

10時から12時までの2時間はあっという間だ・・・エーもう終わりですか?(私は忙しいのだ)

お昼にオムライス食べながら、いろんな話をした・・先生にだけ教えるね・・相談しても良いですか・・

子供は、身体に見合わないほどの色々な悩みを抱えている・・たとえ大人から見てくだらないことでも、子供達には真剣な悩みなのだ・・
その中に、自身が日本人ではないことから受ける虐めや悩みが必ずある・・そこを受け止めてから、日本人と同じ年齢の一人の子供として助言してやる姿勢を崩さない・・長年のテク(笑)

夜に母親から電話が入った・・「勉強がオモシロイし、分からないことが解るって楽しい」と言っているそうだ
A子が教師になりたいと言うので、本気で努力したら叶うと思うよ・・でも成績だけ良くても生活態度や言葉遣いも良くなかったらダメだと思うけど・・

ウン・・頑張って勉強する・・いろんな事を覚えたい・・

子供は未来がある・・夢が大きくて、もしかして叶わない事かも知れないけど・・
私達大人が・・夢が叶うと言ってあげたいと思う・・

だから・・頑張れ!!

自分の母国は2つある・ステキでしょ・・それを堂々と言える人達が、生きている街であって欲しい

大きな目と笑顔の子供が待っている・・疲れたなどと言ってられない・・ウー・・マッサージが欲しい(苦笑)
関連記事

「のしろ(能代)日本語学習会」 活動日記



<<本を読む | ホームへ | ボクは頑張っています>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://njsl016.blog104.fc2.com/tb.php/60-9d489798
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
