タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


「のしろ(能代)日本語学習会」 活動日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

チャレンジ(朗読)

2010.09.26(10:46) 75

9月24日(土)午前11時~12時 能代文化会館ロビーホールで「朗読のひととき」が開催されました。

主催は、毎月一回、日本語教室の受講生達に読み聞かせをしてくださっている朗読ボランテイア「お話たまてばこ」です。今年は国民読書年にあたるそうで、日本語教室の受講生にも、日本語での朗読に参加してくれないかと依頼がありました。

正直、絵本の読み聞かせは日本語習得の中では、一番難解なものです。単に読んで意味が分かればよいというものではありません。上手に読めるか・・・意味を理解し、的確な口語表現で発話できるか・・

考えた末、引き受けることにしました。受講生達にとってチャレンジではありますが、日本語能力試験を受けるのと同じように努力が必要です。日本語を学ぶ方法は、いろいろあると思います。試験に受かることも必要ですが、公の場で自分の力を発揮できるのも、コミュニケーション能力です。

引き受けたけど、やってみない?・・・ハイ、頑張ってみるから教えてください。でも下手だったら、どうしよう・・

私がいつも言う言葉「下手だったら、それは指導者の責任です。みんなの前で私が謝ればいいから大丈夫・・指導者の指導力が未熟で申し訳ありませんってね・・だから思いっきりやりなさい」

あれから2ヶ月・・25日に本番を迎えました(絵本は主催者が選んだもの)


①絵本「つきよのよるに」・・・フィリピンから来た小学5年のN子・・来日4年目の彼女の読み聞かせを、両親も聞きに来ました。お父さん大好きのN子は、絵本の中の鯨のお父さんに話しかける場面を、まるで自分の父親に語りかけるように読んで聞かせ、両親は涙を浮かべて聞いていました・・人前で絵本を読むことができるほどに成長した娘が可愛くて可愛くて仕方がない様子でした。


②絵本「しあわせの石のスープ」・・・中国お嫁さんのSさん・・日本語能力試験一級合格者で、来日7年目の彼女だからこそ読みこなせた絵本(非常に難解な言語使いと内容)でした。
中国の物語だったので、古語表現の言い回しや、アクセントやイントネーションの難しい言葉が多かったのですが、必死で練習した事が分かる読み聞かせでした。


③絵本「つきよのくじら」・・・ロシアお嫁さんのNさん・・・来日5年目で3人の子供が居ます。絵本の中に、お母さん・お母さんと言う言葉が何度も出てきました。教室では長音・撥音・拗音を徹底して教えますので、外見からは思いもかけないほど綺麗な聞きやすい発音で読み聞かせてくれました。絵本を読む母親を、真剣に見ている3歳の男の子の顔が印象的でした。


総評・・・聞いていたお客様達は驚いていました。これほど綺麗で、感情を込めた絵本の読み聞かせができるとは思ってもいなかったそうです。学ぶことの凄さですね・・と、お褒めいただきました。
ロビーは拍手喝采でした・・・私自身も驚きました(家族に聞くと・・死ぬほど練習していたそうです

一番驚いたのは、文末のイントネーション表現の巧さでした。日本語教室では、日本人と交流する機会を設け、立場や年齢層も多岐にわたる人達と出会うチャンスが多いので、自然に身に付いてくるものなのかと改めておもいました。

指導者から言いますと・・細かいところの難はありました。私は厳しい指導者です
これから指導するべき所が見えた良い機会でした。


先生に謝らせたくないもの・・だからガンバッテ練習しました。
でも、とても良い勉強になりました。きちんと勉強する事が大切だって良く分かりました。
参加させてくれてアリガトウ!!

これだから・・・日本語教室を辞められないのです・・

どうせ外国人は言っても聞かない・・努力する気持ちなんて無い・・話しても無駄・・嫁になるような女が勉強する気持ちなんて無い・・

そんな事を言う日本人と何度も会いました・・違います・・全てを一括りにしてしまう偏見を無くして欲しい・・

嬉しい時間を共有できました・・
今度は誰にチャレンジして貰おうかな?・・困難は、ある意味チャンスです

関連記事

「のしろ(能代)日本語学習会」 活動日記



<<のしろ日本語学習会活動日記、自動翻訳機能のテスト運用 | ホームへ | 男女共同参画宣言>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://njsl016.blog104.fc2.com/tb.php/75-89af5bc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
