タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


「のしろ(能代)日本語学習会」 活動日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

警察に連行

2010.10.15(06:19) 85

中国残留邦人の娘から電話が入った。「父が警察に連れて行かれました。魚を釣っていて逮捕されたそうです。父は日本語があまり分かりませんので・どうしたらいいでしょうか・」


警察へ駆けつけ理由を聞く

逮捕理由・・川で鮭を釣った・・漁業ナントカ違反(難しい理由)
そうか・・今は鮭が戻ってくる時期・・川で泳いでる鮭を釣るのは禁止・・中国人には理解できないだろう(私も知らなかった)

話が通じないので取りあえず帰宅して貰ったが、釣り道具は没収、後ほど事情徴収に再度呼び出すとの事。検察庁送り、罰金か留置はこれから決まります・との事だった。


警察での質問①
 貴女は何者ですか?中国人とはどういう関係で、警察まで来るのですか・・・中々理解してもらえなかったが、以前の秋田県コーディネーターの名刺を渡し、ようやくナットク

質問②
 何故、あれほど日本語が理解できない中国人が町に在住するのか、彼は何者なのか・・・中国残留帰国家族で厚生省を経由して日本に永住帰国した人と説明しても理解できないようだった・・中国残留帰国家族は死語?
  
質問③
 中国人だから違反しても良いというものではないし、知っていて違反をした事もあり得る。彼はどうして日本語が理解できないのか日本語の勉強をしないのか・・・・彼は日本国籍を持っている。50歳のとき残留孤児として日本に永住帰国し真面目に働き定年退職をして10年になる(現在70歳)日本語を流暢に話せと言っても無理な話です。子どもや孫達はきちんと日本語を話し、通訳者として手伝っている子供達もいる(私にSOSを出した娘は、消防署通訳者として活躍している)・・不審者ではないのできちんと対応して欲しいと頼む


私の以前の名刺(アドバイザー)を見ながら、きちんと対応してくれた警察官には感謝したい。

しかし・・東南アジア=不審者=問題ありの人間・・日本語ができないのは不審人物と見なされてしまう。
どんなに真摯に生きていても、日本語が理解できなければ問題が発生したり不審者と見なされてしまう。ここに、日本語支援の重要性がある・・・仲良し交流レベルの会話能力では、住民として自立して生きてはいけないのだ。




警察へ行ってから中国帰国家族へ連絡をする

永住帰国してすぐ仕事を見つけ(真面目を絵に描いたような人)定年退職後は、畑作りと釣りだけが楽しみの生活を送っているKさん。日本人の友達はほとんど居ない(永住帰国してからの人間関係の苦労が、日本人との関係を遠ざけていた)

Kさんの話を記載する
「一人で釣りをする場所は決まっている。いつも同じ日本人が釣りに来るので顔なじみになった。その人達が、もっと釣れる所へ行こうと案内してくれた・・・そこでは他の日本人もたくさん釣っていたので、自分も皆と同じ魚を釣ろうと頑張った・・中々釣れなくてようやく釣れた魚を手にしたとたん警察が来た。魚を取り上げようとするので私の魚だと言ったが聴いて貰えずに警察へ連行された(この態度が連行の理由・・鮭が禁漁魚とは知らない人間の対応)

魚を川に捨てた日本人も居たのでどうしてか分からなかったが、釣ってはいけない魚だったのか・・・私をその場所へ連れて行ってくれた人の名前も住所も知らない・・親切な人だと思った・・
私は連れて行ってもらったと説明しても警察には中国語が分かる人は居なかった・・違反したのは事実だから仕方がないと、うなだれ涙を浮かべていた・・誰か一人でも本当は違反だと教えてくれたらKさんなら決して釣らなかったろう・・

日本人を信用した自分がバカだった

この言葉を、何人の外国人の口から聞いてきた事だろう・・・
ある意味、この言葉を吐く外国の人達の横顔が活動の原点だと言える
日本人がみんな信用できない人間ではない・・真面目にきちんと生きている人間は、日本社会にはたくさん居る
貴方達と真摯に向きあう人達が、ここには居るでしょう・・それを伝えるための活動だった(だからこそ地域全体を捲き込みたかった・

皆さんは、この事件をどう捉えるだろうか・・
日本人を信用した彼が悪い・・日本語を理解できない彼が悪い・・釣りなど行かず家でジッとしていればいい・・


娘が言いました・・
「日本語や日本社会を理解していない父が悪いんです。悪いことをしたのですから罰を受けるのは仕方がないです。でも、釣りを辞めさせるのは可愛そうですから、釣り道具は返して貰えないでしょうか(後から返して貰えるそうだ)父には知っている魚しか釣らないようにと言いました。日本人が釣っているから良いと思うのが間違いだと教えます・・・中国でも日本でも違反する人達は居ますから恨んでも仕方がないです・・
でも、先生が居てくれるからきちんと理解できます。御迷惑をかけました。有難うございます」


外国人だから何でも言うことを聞いてやろうと言うのではない・・良いことも悪いことも、相手にきちんと理解してもらう姿勢が日本人には必要なのだ・・

日本人が信用できなくても、日本語教室の仲間だけは、信に足る日本人でありたい

対策は・・
「ここで鮭を釣らないでください・・釣ると違反です・
たとえ日本人が釣っていても貴方は辞めなさい・・逮捕されます」

中国語と韓国語と英語で・・書いておく?

関連記事

「のしろ(能代)日本語学習会」 活動日記



<<外国人相談窓口が無い町 | ホームへ | HPを作って・・>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://njsl016.blog104.fc2.com/tb.php/85-d81e6ef1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
