タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


「のしろ(能代)日本語学習会」 活動日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

式典に参加して

2010.11.04(06:23) 94

男女共同参画宣言都市記念式典に、パネリストとして参加させて貰った。企画した皆さんは、ここに到るまで大変な苦労をされたと思う。心からお疲れ様と言いたい。

内閣府の関係者を呼んでの式典は、慣れてない職員が多いので大変だったと思う・・
私達のような専門分野の方が、国の施策と関わる事業が多いので慣れているのかもしれない。

講演は、子ども・女性への虐待防止専門職の森田ゆり氏のお話しだった・・女性には感心がある内容だったが、シニアの男性諸氏には眠たくなるお話しのように見えた(失礼)

パネリストのお二人も実践派なので、内容も面白く参考になるものだった・・・こういう人達の活動は、もっと市民の皆さんに広報されるべきだと不思議に思った。・・

今回の式典で一番驚くのは、私のパネリスト参加だろう・・・男女共同参画宣言に、外国人支援をしている人間がパネリストとして参加する・・国際化を施策にしている都会の町でも中々できない企画だと思う。

苦言を・・

市議会員の途中退席が不愉快だった(きちんと最後まで居た議員もいる)・市長も内閣府の人も最後まで居た。市民に選ばれ市民のために働く議員ならば、パネリスト達が何を話すのか、町で何が問題になっているのか・・・聞く気にもならないと言うのか

聞くに足りないパネリスト達だと思ったとしても、講演頂いた講師もパネリストの一人だった・・一番失礼なのは内閣府に対してだ・・・市議会員の態度が形式だけの式典だと証明したようなものだ・・と感じたのは私だけだろうか・・

式典より大切な事がたくさんあった日なんでしょうね(苦笑)・・・ご苦労様でした
関連記事

「のしろ(能代)日本語学習会」 活動日記



<<結婚届を出す | ホームへ | 2010年11月3日(水)能代市男女共同参画宣言都市記念式典>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://njsl016.blog104.fc2.com/tb.php/94-f9bc43fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
